
夏ゆかたマトメ

最新の浴衣特集!小物からヘアアレンジ、マナーや花火の情報 デートやお友達とのショッピングまで

スポンサードリンク

30代の「大人浴衣」2016年流行レトロモダンは「古典柄」がおすすめ

20代が選ぶ着物と違って、30代にもなると

粋で大人な浴衣を選んでみたいものですね。

 

レトロモダンな浴衣は毎年人気ですが

2016年のレトロモダンはレトロで可愛い個性的な古典柄を選んでみませんか?

 

ちなみに古典柄とは

昔によく使われた柄のことをさし、伝統柄ともいいますが、現在でも古典柄として存在し使われているものも多くあります。それぞれに時代や国柄の特徴があり、伝統的な美しさや素朴さを感じさせる柄です。一般的に動物や花などをモチーフにした具象柄が多く、日本の和更紗、印度更紗、カシミール地方のペイズリー、更に古くは縄文柄などがあります。

 出典:古典柄とは - きもの用語大全

 

動物や花などをあしらった自然な文様が多いんですね。

こちらの浴衣は松をあしらった浴衣のようです。

 今年は女性に「おそ松さん」が流行ったので

浴衣も松柄が流行るのでしょうか?(^^)/

 

[rakuten:cream-dress:10030853:detail]

 こちらの古典柄はずいぶん可愛らしいですよね♪

[rakuten:cream-dress:10030850:detail]

大正ロマンな柄も素敵です♪

[rakuten:cream-dress:10030830:detail]

こちらもぐっとおしとやかで涼し気で

大人の女性にぴったりの浴衣ですね♪