
夏ゆかたマトメ

最新の浴衣特集!小物からヘアアレンジ、マナーや花火の情報 デートやお友達とのショッピングまで

スポンサードリンク

2017イオンの浴衣が発表!プチプラで甘め~懐かしめまで!!

2017年イオンの夏の浴衣が発表されました!

今年は「甘め」「懐かしめ」「渋め」

そしてメンズ用の「夜め」と題してカテゴリ分けされたラインナップです。

f:id:chiyochiyopon:20170422182512j:plain

イオン公式より

ゆかた単品はもちろんのこと、誰でも気軽に浴衣を着こなせるように

4点のセット売りも好評のようです。

 

浴衣単品だと9.800円(税別)ぐらいのようですが

4点セット(浴衣、結び帯、下駄、腰紐2本)でも14.800円(税別)と

全身コーディネートでも気軽に試せる価格なのが嬉しいですね。

定番となった「古典柄」もかなりの種類があるようです。

 

また、すべて「洗濯機」で洗えるのもポイントなのではないでしょうか?

高級な浴衣だとクリーニングにお願いしなければいけないですし

クリーニング代も1.000円から3.000円と幅があるようですが結構なお値段がかかってしまいます。

 

お家でネットに入れて洗えるのも気楽でいいですよね。

 

イオンの浴衣は伊勢型紙

イオンの浴衣には「伊勢型紙」と書いてあります。

この伊勢型紙とは千有余年もある伝統工芸品で

特別な和紙を彫刻刀で掘りぬいたものなんだとか…。

 

やっぱり浴衣を着るとなると、そこに伝統が込められているのは嬉しいですよね♪

 

日本の夏の風物詩として

いつも着ることのない「浴衣」を着ておでかけするのは

特別な楽しみになりそうです。

 

ありきたりな中にも今年の流行が

今年も定番の「古典柄」が人気になりそうですが

イオンの今年の浴衣をみていると「帯」がちょっと個性的のように感じます。

結び方やデザインがどこか新しいですね。

白い浴衣に発色のいいブルーなんかとても似合います。

f:id:chiyochiyopon:20170422184052j:plain

https://www.aeon.com/item/g2cltzgcdjslt2y7/

 

夏も後半に近づいてくると種類も少なくなってきますので

気になる柄は早めにチェックしてみて下さいね!

 

 

 

 

【2016大人の浴衣の選び方】浴衣の柄の意味を知って自分を表現してみる#撫子(ナデシコ)

浴衣の柄と言えば「古典柄」が人気ですが

古典柄とはそもそも動物や、花等の具象から来ています。

 

花にもそれぞれイメージカラーがあったり

動物にも掛詞で意味するものもありますね。

 

大人の浴衣の選び方として

キレイ!や、カワイイ!…と言った表面的なもので選ぶより

その柄の意味や歴史や背景等を知って選んでみるのも

いいのではないでしょうか^^

 

【撫子(ナデシコ)柄】

f:id:chiyochiyopon:20160526215926j:plain

日本女性と言えば大和撫子と言いますが、ナデシコが意味するところは

繊細で可憐だけど芯のある女性と言った意味があるそうです。

撫子全般の花言葉は 「大胆」「純愛」「貞節」

…と言った意味があるそうですが

 

・ピンク撫子…「純粋な愛」

・赤撫子…「純粋で燃えるような愛」

・白撫子…「器用」「才能」

と言った花言葉もあるそうです。

撫子の花全般に清らかなイメージがあるんですね^^

 

可愛らしさとやさしさを表現したければ「ピンクの撫子」を

[rakuten:cream-dress:10030539:detail]

大人の恋愛の表現には「赤い撫子」を

[rakuten:cream-dress:10030842:detail]

凛とした振る舞いでいたければ「白い撫子」を

選んでみてはいかがでしょうか?

 

選んだあなたの気持ちと着物の柄が素晴らしい一体感を醸し出し

着物だけが目立ってしまう…なんて事にはならないと思います。

 

大人の選び方として

そういった細かいところにもこだわりたいですね。

 

スポンサードリンク

 

 

30代の「大人浴衣」2016年流行レトロモダンは「古典柄」がおすすめ

20代が選ぶ着物と違って、30代にもなると

粋で大人な浴衣を選んでみたいものですね。

 

レトロモダンな浴衣は毎年人気ですが

2016年のレトロモダンはレトロで可愛い個性的な古典柄を選んでみませんか?

 

ちなみに古典柄とは

昔によく使われた柄のことをさし、伝統柄ともいいますが、現在でも古典柄として存在し使われているものも多くあります。それぞれに時代や国柄の特徴があり、伝統的な美しさや素朴さを感じさせる柄です。一般的に動物や花などをモチーフにした具象柄が多く、日本の和更紗、印度更紗、カシミール地方のペイズリー、更に古くは縄文柄などがあります。

 出典:古典柄とは - きもの用語大全

 

動物や花などをあしらった自然な文様が多いんですね。

こちらの浴衣は松をあしらった浴衣のようです。

 今年は女性に「おそ松さん」が流行ったので

浴衣も松柄が流行るのでしょうか?(^^)/

 

[rakuten:cream-dress:10030853:detail]

 こちらの古典柄はずいぶん可愛らしいですよね♪

[rakuten:cream-dress:10030850:detail]

大正ロマンな柄も素敵です♪

[rakuten:cream-dress:10030830:detail]

こちらもぐっとおしとやかで涼し気で

大人の女性にぴったりの浴衣ですね♪

2016年浴衣を着て花火大会にいこう!都内の花火大会まとめ

2016年の今年も花火大会が全国各地で開催されます♪

せっかくだから浴衣を着て花火大会に行きませんか?

 

2016年5月13日現在発表されている

都内で見れる花火大会をまとめてみました^^

f:id:chiyochiyopon:20160513011915j:plain

第37回足立の花火
⇒開催日:平成28年7月23日(土)
⇒ポイント:都内で一番早い花火大会
⇒規模:約1万2000発
⇒場所:つくばエクスプレス北千住駅→徒歩15分

 

秩父川瀬祭花火大会
⇒開催日:7月下旬予定
⇒ポイント:秩父神社の夏季例大祭である「秩父川瀬祭」の花火
⇒規模:約1300発
⇒場所:西武西武秩父駅→徒歩15分


第49回葛飾納涼花火大会
⇒開催日:平成28年7月26日(火)荒天の場合は翌日に順延、翌日も荒天の場合は中止
⇒ポイント:今年は「第50回」記念大会のため、例年より10分間延長して、70分間のステージ
⇒規模:約15,000発
⇒場所:葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)

 

第39回隅田川花火大会
⇒開催日:平成28年7月30日(土) 荒天のため実施できないときは翌7月31日(日)に順延し、両日とも実施できないときは中止する
⇒ポイント:納涼花火大会発祥の地両国
⇒規模:約20.000発
⇒場所:都営地下鉄浅草駅→徒歩15分(第一会場)

 

立川まつり国営昭和記念公園花火大会
⇒開催日:平成28年7月30日(土)
⇒ポイント:公式スマホサイトが便利
⇒規模:約5,000発
⇒場所:JR立川駅→徒歩15分

 

詳細が分かり次第順次更新していきますね♪

 

今年こそ浴衣を着こなす!既製品とお仕立ての違いメリットデメリットは?

 2016年、今年こそ夏は浴衣を着てデートしたい!

…そう今から意気込んでいる女子もいらっしゃるのではないでしょうか?

f:id:chiyochiyopon:20160427170410j:plain

デートに限らず、ちょっとした社交場やサークル

友達とのショッピング等、浴衣を着て出かけるのは

色々な場面がありますね。

 

毎年目にする「着崩れ女子」

せっかく浴衣を着るならそんな女子にはなりたくない!

…と言うことで、今年こそ浴衣を着たい女子のための

ココだけおさえておけばOKと言うポイントを紹介します

 

まずは、既製品とお仕立ての違い編から

 

浴衣は既製品にするか、お仕立てにするか

とりあえず、今度の花火大会に着ていきたい!

それ以外は着る予定ないかなー?…と言う方には既製品の浴衣がおススメ。

既製品とは、ユニクロや丸井等でかえるセットになった気軽に購入できる浴衣のことです。

 

一方「お仕立て」とは

自分の体形に合わせて寸法をとり、長く着たい方向けのおあつらえの品のことを指します。

この場合は「反物」で買って、別途寸法を取り、あなたの体形にあった特注品になります。

 

既製品とお仕立てのメリットデメリット

一番の違いはズバリ「値段」です。

お仕立てとは云わば「特注品」ですので、オーダーメードですよね。

それだけ職人さんの技術を必要とするわけですから、絶対値段はかかってしまいます。

ちなみに楽天で浴衣を仕立ててもらうと1万円~からできるみたいです。

 

その他、既製品は決まったデザインの中から選ばなければなりません。

女性はみんなデートとなると気合を入れていきますから

自然と浴衣率も上がります。そこで人とかぶることもあるかもしれませんね。

 

素敵な柄の反物で、長く着たい、しっかり着こなしたい。人と被りたくない方はお仕立てがいいですね。

 

簡単な比較ですが

既製品 5000円前後~2~3万円まで

お仕立て 1万5千円~

だいたいこんな目安です

 

既製品の購入場所は

ユニクロ

丸井

楽天

Amazon

等が便利ですね。

 

お仕立て

楽天

※反物購入の際にスリーサイズを記入します

 

まずは気軽に既製品を購入してみて

少し着物に興味が出てきたらお仕立てをしてもらうのもいいかもしれませんね^^

 

 

 

30秒で分かる!ユニクロの浴衣の着方ムービー

浴衣なんてとりあえず巻いとけばいいと

自己流に陥っていませんか?

 

きちんと順序よく着こなせば、着崩れしにくく

見た目もきれいです。

浴衣は着物ほど難しいわけではないので

まずは30秒ムービーで着方の大筋をとらえましょう!

 

 

30秒だとなんのことかわかりづらいですね…

ポイントを絞りますと

 

①中心を合わせ、裾の長さを決める

※この時、背中の中心を通る縫い目と背中の中心を合わせましょう

くるぶしが丁度隠れるぐらいの裾に調整して下さいね。

②幅をきめる

女性はまず左から折りたたんで下さいね。

折りたたんだ時に、丁度左骨盤の位置にくるように合わせて下さい。

そのまま右側も骨盤の上に来るようにたたんで下さいね。

③腰紐を結ぶ

※腰紐の中心を持ちます。そのままウエストに腰紐の中心を当ててください。

ぐるーーっと一周まいて、横で結びます。

④おはしょりを整える(おはしょりとは余った布を腰のあたりでたくしあげた部分のことです)

※脇の下の小さな穴を外側から手を入れ整えます。

♥胸キュンポイント♥

⑤襟を整えます

※背中の中心をしたから引っ張って整えます

こぶし一つ分あけて下さいね♪

前からみたら喉のくぼみ辺りで交差するのが綺麗です。

⑥胸紐を結び、シワを伸ばす

※腰紐と同じくやや横で胸紐を結びます

 

さあ!上記を踏まえて今度はぷるバージョンでおさらいです!

 

 いかがでしたか?

ポイントは「整える」です。

内側にい手を入れてあちこちからピンっと引っ張って見てください

 

ちょうどいい頃合をみつけて着こなしてみてくださいね♪

 

 

北川景子さんが着こなすレトロモダン浴衣!なでしこ柄の浴衣でしっとり大人気分

北川景子さんと言えば綺麗な顔立ちとすらっとした体型で

何を着ても着こなしてしまう方ですが

 

中でもこちらの浴衣は本当に良く似合ってますよね!

f:id:chiyochiyopon:20150706013652j:plain

出典:http://www.sony.jp/ichigan/foryou/fashion/

 

白地の浴衣は清楚なイメージがあってしとやかに見えるものですが

さらに白地のおかげで顔色が明るくハッキリと見えるようになります。

 

綺麗な北川景子さんもさらにお上品なイメージに仕上がってますね(*゚▽゚*)

 

こちらで着用しているのは

伝統的な「なでしこ柄」をモチーフに

日本の伝統色で近い色で言うと「紅桔梗」と「天色」をかけあわせた

デザインになっています。

 

帯は特にモダンな配色をしていますね♪

浴衣柄に合わせた帯をもってきて

なおかつボヤーっとしない、しっかりしたイメージに仕上げてます。

 

浴衣や帯を単体で買って合わせるのも楽しいですが

センスに自信がなかったり、いまいちピンとこない場合は

浴衣と帯がセットになったものを購入するのがオススですね♪